こんにちは。

このブログより下↓に、過去掲載したエッセイなどを続々UPしちゃってますが、まずはそのお詫び。

 

只今アーカイブの整理中にて、過去に他サイトやメルマガ、別ブログなどで掲載していたエッセイや散文で、現在は公開していないもの一部を再アップしてます。

フォーマットとして、一旦、こちらのブログを使っていますので、情報としては最新でないものが、ここより下↓に複数ありますほか、今後もブログに紛れてアーカイブ作品をアップすると思います。

 

今後、日付に関係ない投稿(アーカイブ再アップ)をこちらで更新していくと思いますがごめんなさい。

 

タイトルに「エッセイ」と出てきたら、ご遠慮なくスルーしてくださいね!

過去に掲載してたものなので、このブログで時々登場する長文ブログではなく、本気で長いですから。(笑)

各回ごとに投稿は分けてませんが、ページで回を区切ってます。

 

で、アーカイブ整理についての経緯ですが・・・

ここ数年で、利用してたプラットフォームが閉鎖したり、サイトURLが変わったり、掲載いただいてたサイトが閉鎖したり・・など多々ありました。

おそらく他プラットフォームやサイトの閉鎖はSNSの普及との関係もあるかと思います。時代はショートリー投稿系のSNSですから、WEBサイト系はあまりアクティブではないですよね。

でも、Noteさんとかも普及してますし、文章系はアーカイブが拾いやすいサイトが楽だなっていうのがある。

 

 

現在は、ネット上のアーカイブは現行のもの以外はほぼ無いのですが、少し前に友人から「昔(ハレルヤが)書いていた、あの手紙の話しのやつ、どこに載ってたっけ?」ってメール来たんです。

 

「なんだそりゃ?」と思ってすぐにピンとは来なかったんですが、かなり昔に公開してたあのエッセイのことかなあと思って、「それだったらもう出てないよ」と伝えて、まあ、そのやりとりは終了しました。

しかし、自分自身がどんなものだったのか急に気になって、データを探してみました。

そしたら、他にもめちゃめちゃデータがあって。

過去に公開していたものから、ボツになったものまで・・・

全部、私の赤っ恥体験(経験談エッセイのような日記のようなもの)なんですが・・・💦

 

現行のものは、ほぼ記事やテーマ依頼なんで自分のことは書いてないんですが、ブログとかも結構前からおもろくないというか、どこかで道を間違えて(笑)ここ数年カッコつけてたのもあるけど、年食ったのもありなんか微妙に丁寧なブログ投稿とか多くて微妙だし。

せめて自分で遊べる「おふざけページ」はキープしとこ。

・・・・って思いまして、サイトにおふざけページを作るついでにサイト自体を作り直しました。

 

そこに徐々に赤っ恥体験のアーカイブをリンクしていく予定です。

過去に掲載してるから読めないような内容のものではないと思うけど、きわどい表現だけはリライトするかもしれません。それ以外は掲載当初そのままUPします。大人がいじるとおもろないからな。

 

やはりというか、主にビートルズがキーワードになっているものが多いんで、個人的趣味で残したいというのもありまして。

 

イントロダクションをページ用に新たに書いたり、リンクを色々貼るのが結構手間なので、時間がある時に目についたアーカイブをUPしていくと思います。マイペースですが・・

取り急ぎ先に少しだけアップしています。(「ユースケとカイ」「ヒゲダンスナイト」という話し。)

 

今は表立っての活動はほとんどしてないので、まあコロナ期間など関係してはいますが、それ以前に色々と興味がなくなったきっかけもあるんですね。だから格好つける必要もないので、音楽の仕事も自由に気楽にやれてる。一周回って素の自分に戻った今、赤っ恥体験も客観的に見れるのもあるけど、普通に旅としてはおもろいかなって思いました。

 

多分、この先どんどん、見ず知らずの人と触れ合う、一期一会の奇跡みたいな放浪旅なんかはできない時代になっていくんじゃないかしらね。

触れ合いがなくなるわけではないけど、また違った形になっているよね、きっと。

しかし、物騒なことも多いし、インターネットの普及で監視社会みたいなところもあるから自由度は低くなるかもしれない。そもそもインターネットあれば旅に出る必要性もないというのもあるけど、そこは以前よりもボーダーレスではあるのかな。

 

もし、今私が当時と同じ年齢で同じことを決行しても、全く違うストーリーになるわけですよね。

だから、ただの記録です。

それより前の世代の人は、また違う旅の記録を残されてると思うし。

次の世代の人は、これまた違う記録になるだろうし。それも面白いと思う。

 

と、言うだけなんですけど、中には良いお話しもあったので。(ほとんどふざけてる話しばかりだけど)

そういう世界(放浪とか流しとか)にちょっと興味がある方はぜひ。

あくまで私個人の発信なんで、私の話しになりますのでそこはごめんなさい。

 

ではでは!

よくわからないお断り更新でした。

 

Previous post ✏︎エッセイ『ユースケとカイ』全6話
Yoko Hallelujah ( ヨーコ ハレルヤ ) ハレルヤ洋子 | London underground official Busker, Singer songwriter Busking London, UK ロンドン バスキング ロンドン アンダーグラウンドオフィシャルバスカー Italy Next post Renew Official site one!  | オフィシャルサイト[co.uk]リニューアルのお知らせ
閉じる

Category